--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-23

エクセルの表をブログに載せる方法

たくさんのブログを拝見しているうちに、様々な情報が表で整理されていると非常に見やすいと思い私も挑戦してみました。

表の作成
まずエクセルで表を作るわけですが、まぁ、これはほとんどの方は出来ますよね(私は最近まで作れませんでした(汗))。
簡単に説明をすれば、“セル”の中に数字や文章を載せ、編集したい部分があれば編集します。

編集したい範囲をドラッグし“右クリック”をすると「セルの書式設定」というものが出てきます。これが編集をする上で重要です。

☆セル内部の文章の配置(右or左or中央に文章をそろえる)
☆セルの結合
☆フォント(文字の大きさ。色などの設定)
☆罫線(表の外枠と内枠の線の設定)
☆パターン(セル内部の色を設定)

などなど。様々な編集ができます。

エクセルの表をHTML化する
エクセルの表をブログに載せるためにはHTMLにしなくてはいけません。
私は「鳥新聞」さんの“xls2html.lzh”というHTML変換ソフトを利用させていただきました(無料です)。

そのソフトをダウンロードできましたら解凍します。
そうするとフォルダの中にエクセルのファイルが入ってます。それを起動しましょう。

そうしましたら、ブログに載せたいエクセルの表をドラッグしコピーしましょう。そして、起動していたHTML変換ソフトに貼り付けます。

最後に貼り付けた表全体をドラッグし左上にある「table変換」ボタンをクリックしてみてください。
はい!HTMLが出てきましたね。

それをブログに載せればオッケーです♪

注)変換されたHTMLですが、かなり改行されてます。変換されたままを載せると、かなり下のほうに表示されます。調整して載せてください
スポンサーサイト

theme : おすすめ
genre : アフィリエイト

プロフィール

マート

Author:マート
関東に生息する30歳の男です。お小遣いサイトの解説&紹介をしてます。いろいろ情報交換しましょう。
注)アクセス&クリック解析実施中。

アクセサリーならお任せ♪
格安ジュエリー&アクセサリー情報局

kauli

下記リンクよりkauliに登録できます
コンセプトマッチ広告 Kauli
お勧めの広告です

下記バナーより忍者AdMaxに登録できます
忍者AdMax
高クリック報酬アフィリ
↓1クリック5円の広告が多数あります↓ アフィリエイトB
フリーエリア3(広告)
ライター系、計測バナー
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン QLOOKアクセス解析
貼りつけ広告
貼りつけ広告
ブログランキング

FC2 Blog Ranking

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。